DIVXのデザイナーってどんな人たち?
目次[非表示]
- 1.はじめに
- 2.特徴 〜ここが好きだよDIVXデザイナー〜
- 2.1.聞き上手
- 2.2.前向きで建設的
- 2.3.他者を尊重しリスペクトする
- 2.4.論理的
- 2.5.謙虚で上昇志向が強い
- 3.おわりに
はじめに
こちらの記事はDIVXアドベントカレンダー2022の11日目の記事です。
オヤ…?
ここはDIVXのオフィス(本社)…1匹の蟹が近づいてきます…
こんにちは!DIVXでデザイナーをしている蟹クリームコロッケです!
DIVXには、UXリサーチ、情報設計、UIデザイン、グラフィックデザインやフロントエンド、それぞれ複数分野に特化したデザイナー達が在籍しており、日々お互いが切磋琢磨しながら業務にあたっています。
私は11月までの数ヶ月間、デザインチームのチームリーダーをしていました。
立場上デザイナーメンバー一人ひとりと直接やりとりをする機会が多かったので、今日は僭越ながらDIVXのデザイナーさん達の特徴や、私が好きなところ、素敵だと思う部分をご紹介します。
エンジニアに比べて人数が少なく、普段なかなか社内で目立つことのないデザイナーさん達ですが、この記事を通してDIVXのデザイナーさん達がいかに素晴らしく素敵か、そしていかに私が彼らを愛しているか、少しでも伝われば良いなと思います。
特徴 〜ここが好きだよDIVXデザイナー〜
聞き上手
クライアントと直接ヒアリング・やりとりをする仕事柄、傾聴力がある方が多い印象です。
クライアントとのmtgでは、デザイナー自身が話したいことを話すというよりもむしろクライアントの声や意見を1つでも多く聞こうとします。プレゼン形式で言いたいことを言うというよりは、会話形式でお互いに発話する形で進めるデザイナーさんが多いです。
クライアントとのやりとりだけでなく社内で話し合う際も、まず相手が話すことに耳を傾け、一度聞いたことを咀嚼・理解するのがとても速いな〜と感じます。
「話せばきっと理解しようと努めてくれる」という安心感があるためアイディアを出しやすく、話す側は「もっと話したい」「聞いてほしい」「壁打ちしたい」という気持ちにさせられ、よくmtg時間ギリギリまで壁打ちに付き合ってもらっていました。
特に自分は話すのが好きなのでデザイナーさん達のこういうところ本当に好きですね〜
前向きで建設的
不確定情報が多い施策や依頼であっても、できない理由を探すのではなく、「あとどんな材料があればできるのか」など、どうにか可能にする方法を検討してくれます。
相談すると「今もらっている情報でどこまで対応可能か」「加えて何の情報があれば制作を進められるか」をすぐに考えて動いていただけるのが、お仕事を振る立場としてはスーパーありがたかったです。
また、デザイナーさん達はみんな不満や愚痴や弱音を滅多に言わないのですが、きっと何かあったときにまず「なんとかするにはどうしたらいいんだろう」「問題を突き止めて解決策を考えよう」と建設的に考えて、「解決策の提案」の形まで落とした状態で共有をくれるからだと思います。
前を向いて自分にできることをしようとするデザイナーさん達の姿を見て「こういう健気でまっすぐな方々と同じ会社で働けて幸運だな」といつも思っています。
本当に好きなところですね〜
他者を尊重しリスペクトする
デザイナーさん達はそれぞれ個性豊かなバックグラウンドやキャリアを持っていて、それをリスペクトしあっています。(もちろんデザイナー同士以外でも他部署の方やエンジニアのこともリスペクトしています)
リスペクトしあっているからこそお互いが良い刺激になっており、「尊敬する◯◯さんがこんな勉強をしていたから自分も頑張らないと」「◯◯さんはあんなにできるのにまだ高みを目指している、自分も休んでいる場合ではない!」「あの人の仕事は素晴らしいので今度学ばせてもらおう」と、各自のモチベーションにつながっています。
他者への尊敬が自己研鑽の動機づけになるのって、とてもポジティブな頑張り方だと思います。殺伐としたお互い信頼できない空気の中では主体的な切磋琢磨は生まれません。人は尊敬と信頼があって初めて、安心して自分の足りなさと向き合うことができるのだと思っています。
特に好きなところかもしれませんね〜
論理的
「デザイナー」と聞くと「"感覚的"で"センス"が必要なもの」だと思われる方もいるかもしれませんが、情報を切り分け整理し、積み直し、分類し、最適な形で画面に落とし込むデザイナーの仕事に必要なのはむしろ論理的思考だと思っています。
DIVXのデザイナーは表面上はみんなゆるキャラのようで、一見何も考えていないようにも見えるかもしれませんが、頭の中では常にものごとを論理的に考えています。
情報の整理整頓が得意なメンバーが多く、ドキュメント整理やデータ整理などといったデザイン作業以外のタスクもかなり速く完遂してくれます。
また、壁打ちさせてもらうと自分になかったアイディアや「そもそもこうでは?」という根底を覆すような提案をたびたび聞くことができ、頭がキレるな〜!!と毎回ビビらされます。
説得力があって安定感があってすごく好きなところですね〜
謙虚で上昇志向が強い
デザイナーさんとの1on1ではよく「もっと自分が良く在るためにはどうしたらいいんだろう」「自分に足りないスキルを勉強しよう」「もっとできることはなかっただろうか」という相談をもらいます。(驚くべきことに、ベテランデザイナーさんからもです!)
デザインというものすごく広く深い分野を仕事にしているからこそ、「自分はまだまだできていない。学び続けたい」と謙虚に学ぶ姿勢があります。
また、全員に共通して、環境や相手を変えるのではなくまず自分自身が変わろうとしてくれるところがあり、やったことのないことでも喜んで学習してくださる姿勢に何度勇気づけられたかわかりません…
職業どうこうというより人として本当に素敵で好きですね〜
おわりに
いかがだったでしょうか。
私の持っている語彙では良さを語り尽くすことは難しいのですが、DIVXのデザイナーさん達が最高なことが少しでも伝わったら嬉しいです!
こんな素敵な仲間たちとものづくりに向き合ってみませんか?
DIVXでは一緒に働ける仲間を募集しています。 興味があるかたはぜひ採用ページを御覧ください。